2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素焼きの型

stumpbroochのスタンプは粘土を素焼きして作っています。 イスラーム文様の本を見たり、割りばしを削って判にしたり なるべくなにげなく自由な雰囲気が出るように作っています。

クラフトフェア松本2013 閉幕

お天気に恵まれ、人の恵まれた2日間を過ごすことができました。 お越しくださった皆様、関係者の皆様ありがとうございました。 出展者の皆様、お疲れ様です。 手伝いに来てくれた友人ふたり。 もっちーとこうじ 10年来の友人ですがお互いにそれぞれが経験し…

明日は

いよいよクラフトフェア松本です! みなさん事故のないよう集まりましょうー web site! preopen! [ガラス作家 森谷和輝「liir リール」オフィシャルウェブサイト:title]

リューター

写真は細かいところの仕上げに使うリューターという道具。 学生の時、ガラスを始めたばかりの頃に購入。 このメーカーのものは壊れやすいとまわりからは言われましたが、 このアーミーなカラーリングがかっこよくて結局これに決めました。あれから10年経ちま…

runnershigh

単調な作業の繰り返しは退屈する。 立方体を2つ作ってくっつける。ガラスはちょうど型を満たす量を熔かす。下に向けて重力で伸びた時、型のサイズと合うように調節する。これがうまくいくと綺麗に早く仕上げることができる。 単調な作業が楽しくなる。ホット…

5月

キルンワークで作られたガラスは削ったり磨いたりする工程がほとんどの場合必要になります。 冷えて固まった状態で加工するのでコールドワークといわれます。 それに対して吹きガラスなど熱でやわらかくしたガラスを成型することをホットワークと呼びます。 …