2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年もお世話になりました

2010年も今日でおしまいです。 今年もたくさんの方のお世話になり、 御蔭様で今年も充実した年になりました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 また、来年も宜しくお願い致します。 京都に来てから年末年始は雪が降ってます…

リム深皿とオビドメ

紆余曲折を経て新しい形のお皿ができました リム深皿 径240mm 深さがあるので汁気のあるものも大丈夫 友達からリクエストの冷やし中華食べるうつわとして制作しました 頼まれたのは初夏、今は真冬 時間かかりましたが来年の夏はこれで冷やし中華食べてもらえ…

同窓会展UNITE 終了しました

明星大学ガラスコース同窓会展UNITEが無事終了しました お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 京都アートフリマでお会いした方が来てくださるという嬉しい出来事もありました。お顔を憶えられず失礼をしてしまいましたがすごく嬉しかったで…

pendantふたつ

新作のペンダントふたつ macadamia 中空のガラスのなかで鎖が交差してます 命名はコバヤシタク氏が しっくりきました 輪っかのスタンプを押したトップ 判子しだいでいろいろできそう いつかガラス体験とかでやってみたい ハンコつくって〜ガラスに押して〜 …

欅市でした

12月4,5日に開催された欅市、無事終了しました。 お越しくださった皆様ありがとうございます。 出展者の皆様、おつかれさまでした。 天気にも恵まれ、気持ちよい二日間でしたよ 主催の欅さん、掘り出し物があります アンティークを使ったアクセサリー おねえ…

冷え込んできましたね 霜がおりてます 茅葺屋根に使われてた木 12月の同窓会展でこの木とガラスを組み合わせた 作品を展示する予定UNITE 2010 -明星大学ガラスコース同窓会展SPACE ZERO東京都渋谷区代々木2-12-10全労済会館2010年12月15日(水)〜12月19日(…

銀彩と活版

今夜は銀彩 しました 筆を使ってお皿の縁に白金液を塗っています このお皿の縁はガラスが熔けて流動したときに できたシワがあります ガラスがゆっくりと動いた跡 魅力を感じるのはそんな表情 なのでそこに銀彩しているわけです このあと一日乾かして、再度…

茅葺き

茅を下ろして家の骨格がむき出しになった 合掌造り ほんとに家が天に向かって祈っていた これはブルーシートが架けてある状態だけれど シートをはずして離れて見たら 青空に向かって祈りが伸び上がっていくような荘厳な景色 不思議な感覚だった 今は屋根を全…

欅市とOB展

12月の展示のお知らせです。欅市 http://keyaki-3r.com/keyakiichi.html2010年12月4日(土)・5(日) 12:00 − 19:00 ANTIQUE belle Gallery5月にグループ展でお世話になったアンティークベルさんにて 展示します。 顔なじみの欅さん、コバヤシタクさん…

最近のこと3

30、31日は岡崎アートフェスティバルに出店 吹き屋で出してましたお越しくださった皆様、有難うございます。 また出店者の皆様、運営者の皆様、お疲れ様です、お世話になりました。 台風は過ぎたものの雨降ったりと足元の悪い中たくさんの方に見ていただ…

最近のこと2

workshopの次の休みはギャルリ百草へ 辻和美さんと三谷龍二さんの展覧会を観に行ってきましたその前に、、 早起きしたので途中、寄り道 養老天命反転地へ 借景の山がきれいな不思議なところ 日常の感覚を狂わせるように設計されてるので デコボコしてたり斜…

最近のこと

いろいろありまして、、 ちょっとずつ更新してきます 24日にランプワークのworkshopに参加してきました 講師はNateyとEUSHEEN アメリカで活躍されているランプワーカーです バーナー初心者の僕にはなんでそんなのできるの? というかんじ さっぱりついてい…

千葉のこと

東から西に帰ってきました いいことやっぱりありましたよまずは二ッケコルトンプラザで開催された 「工房からの風」という野外クラフト展に以前から気になって気になってしょうがなかったイベント たまたま職場の先輩やお知り合いの作家さんが出店していて …

・・・。と、お知らせすこし

秋が深まりました。 昨日でてきたガラスは 思ったとおりには行きませんでした 重さも温度も時間も前と同じなのに 失敗から学ぶことは多いな 重ねたらフタモノみたいでいいな 大事にしよ 寒くなってきた 出番まつデロンギ もうすぐ岡崎公園アートフェスティバ…

秋の日

現在発売中の雑誌レタスクラブに お世話になっているLe Classiqueさんが紹介されてます 雰囲気の良いお二人が載ってますよ〜 僕のガラスも紹介していただいてます いいものつくって恩返ししなきゃ ありがとうございます 彼女がルームシューズをつくってくれ…

岡崎公園アートフェスティバル2010

岡崎公園アートフェスティバルに 吹き屋(職場スタッフのブランド)で出店します 日 時 2010年10月30日(土) 12:00〜17:00 10月31日(日) 9:30〜16:30 場 所 京都市勧業館(みやこめっせ)1階 京都市左京区岡崎成勝寺町9…

小鉢とコップ

陶器の器では小鉢が好きです 手の中に納まるかんじとか なかにいれたものが器に包まれてるかんじがいいのかな 平皿もよく使うけど余白が大事と思いつつ たくさん盛ってしまうので 小鉢くらいが今の自分にはちょいどいいのかも 使いやすくて、ものが映える器…

9月のおわり

すっかり秋らしくなりましたね。 今日は納品に行ってきましたよ。 sei ドライフラワーの一輪挿しです ro-ji,Le Classiqueともに納品してます oosara/osara おおきいのはLe Classiqueに ちいさいのはro-jiに ユビワはro-jiに置かせてもらってます ぜひ御覧く…

京都アートフリーマーケット2010秋御礼

京都アートフリーマーケット、無事終了しました。 3日間楽しく出店させていただきました。 お越しくださった皆様ありがとうございました。 そしてスムースな運営をしてくださった関係者の皆様、 参考になるお話とアイディアをくれた出展者の皆様 お疲れ様で…

宿題2

宿題の二つ目が窯からでてきたのでご報告します 蹲(ツクバイ)です 古道具を扱っている方からの提案で制作しましたが 形や質感がイメージとは違うものになってしまいました 希望に応えられず申し訳なかったのですが この制作もとてもいい経験になりました。…

京都アートフリーマーケット開催中

アートフリーマーケット2日目が終了です。 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 たくさんのお店の中、liirに足をとめて見ていただいたことを 嬉しく思っています。 もらっていただいた品物は皆様の生活にちゃんと溶け込めていますでしょうか? 少…

宿題1

今年は久しぶりに夏休みの宿題に追われていました。 ・・・まだ追われてますひとつ提出したのでご報告 いつもお世話になっているro-jiさんのオーダーで アクセサリーの展示台を制作しました。 シンプルな四角のブロックです。 テクスチャーは最近のお気に入…

トイレットペーパー

円筒状に薄い紙を巻いた 回転のリズム 最小限の無駄のないかたちはとても美しい トイレットペーパーを石膏で型取りして ガラスにしました ペーパーが石膏の水分で溶けて木肌のような テクスチャーになりましたトイレットペーパーのなかの木の記憶

京都アートフリーマーケット2010秋

出店が決まりました!京都アートフリーマーケット2010秋2010年9月18日(土)〜9月20日(月・祝) 京都府京都文化博物館(別館ホール内) 今回は室内での展示になります。 おもしろい展示にしますよ〜詳しくはこちらからどうぞhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people…

ユビワとオビドメ

鉱物の色模様、質感。 ガラスの表情。 熔けて、塊り、削って、熔かす。 好きな表情はどれなのかと 水晶みたいな硝子 クリームチーズにハチミツかけたみたいな 表情もみてみたい 雪の宿もいいし 畳みたいのもいい 質感をみて、さわって確かめたくなるようなも…

Sow Men.

さてハタボーのこと書こう ハタボーはSowMen.desiginとして雑貨やバッグや洋服をつくってる フレンドリーで楽しいひとだ みんなハタボーとおしゃべりしたらいい うちにはポーチがある 大事なものはすぐポーチ ハタボーは大阪で展覧会するよ 7/28〜8/2 oops!h…

お久しぶり

最近スタジオリライトのガラスカレット(ガラスの粒)を購入しました。 廃蛍光管を砕いて工芸用ガラス材料にしたものです うっすら緑色をした綺麗なガラスです リライトのガラスは学生の時から興味があって工房にも何度か伺わせていただいたことがあります。工…

旅記

グループ展が終わった翌日から横浜のほうへ メインは勤め先の工房の展覧会の搬入、接客、搬出ですが 中一日お休みをもらったので鎌倉と地元に寄る。 友達が鎌倉にお店を開いた Bure アフリカの言葉でお隣さんていう意味だそう 鎌倉に引っ越した友達がお隣さ…

戻ってきました、京都。 たのしい6日間でしたよ。 また良い出会いがありましたね。 素敵なひとや場所がまわりにたくさんあります。 一緒に愉しめるように自分を成長させたいです。 グループ展から持ち帰った花がまだ咲いていました。 家はいいなあ旅の記録…

呼吸することおわりました

無事終了しましたお越しくださった皆様見守ってくださった皆様言葉にできない感謝の気持ちでいっぱいです今後も制作に励みますつくりたいものがありますしあわせです明日からしばらく旅にでます仕事ですけどyucaさんの陶器は冷奴がおいしく食べれるtojiさん…