2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルソ

久しぶりにトルソビンをつくりました。 吹いたらまるく膨らむ。 下にむけたら重力で伸びる。 吹きガラスで形をつくるときに大切なことです。トルソはまあるく吹いて、伸ばしたかたち。 使いきれなかったパセリを挿しておいても便利ですよ。 料理に色が足りな…

cucu

新しい箸置きです。 cube×cubeなのでcucu ホウケイ酸ガラス

京都

先日、久しぶりに京都にでました。 納品とアートフリマ。京都の知り合い、友達に会えました。 敦賀に来て、8ヶ月。 京都は京都で同じ8か月。 みなさまこれからもよろしく。 ゴールデンウィークの京都で楽しそうな催しも決まりました。 また近づいたらお知…

ツール

新しくカーボンコテとグラファイトロッドを仕入れました。 カーボンもグラファイトも高温に耐える素材でガラスのすべりもよいです。 バーナーブローで作ったうつわもshizuokaでは見て頂けそうです。 写真の黒い鉛筆の芯みたいなのがそれ。 作業中、熱くなる…

3月11日

前職の先輩の陶芸家フクオカタカヤさんの工房に行ってきました。 久しぶりの遠出?車で30分くらいですが。 フクオカさんは陶芸教室も開いていて僕も手びねりやろくろで器をつくらせてもらいました。丁寧に自由にやらせてもらって楽しかったなー。 陶芸、奥深…

海2

タコ、リベンジ。松原海岸。 飛んだ! [ 2号も [ トンビポシェット

気分転換に海へ 夏は人が多くて近寄りませんが、この時期は広々してていい。 タコは風がなくてあがらないらしい。 すぐあきらめてた。 浜辺でひろいもの 換気扇のひもにつけました。 ちょっと前、雪が残るころに行った松原の海岸は空も海も緑グレーできれい…

Gallery365

報告が遅くなりましたが新しくGallery365さんでお取扱いいただいています。 こちらはガラス専門のwebshopになります。 オーナー自身が作家を訪ね、見つけた、様々なガラスを見ることができます。 ガラス好きの方もそうでない方も楽しめるサイトです。 ぜひご…

ARTS&CRAFT静岡

出展のお知らせです。________________________________________ARTS&CRAFT静岡会場:靜岡縣護國神社(しずおかけん ごこく じんじゃ) 住所 〒420-0821 静岡市葵区柚木366番地会期:2012年4月7日(土)8日(日)9…