2012-01-01から1年間の記事一覧

重さ

ガラスの比重は水に対して2.68と教わった 23cm角の板の重さは1417gと計算してガラスを詰める 頭の中にあったものを小脇に抱えてリアルな存在に圧倒されるro-jiさん注文の展示台ipadより重たいです。

小塚・森谷 二人展 閉幕

少し時間が空きましたが先週末で小塚さんとの二人展が無事に閉幕しました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました! 初日、最終日の2日間だけお店に立ちましたが今までにどこかでお会いした方が多く訪ねてくださり、活動を続けることの大切さを感じ…

pendant shade

小さなペンダントシェードが仕上がりました。 開催中の小塚・森谷二人展に追っかけで送りました。 明日水曜日はお店がお休みですので木曜日からご覧いただけると思います。 まだの方も一度お越しくださった方もどうぞ足をお運びください。森谷和輝・小塚晋哉…

小塚森谷二人展

テノナル工藝百職にて小塚・森谷二人展が始まっています。 [ 京都は紅葉、ぜひお出かけください。 森谷和輝・小塚晋哉 二人展2012/11/17(土)-25(日) 期間中水曜休11:00-18:00 (最終日 -17:00)17(土),25(日) / 森谷在廊17(土),18(日),23(金・祝),24(土),25…

箱本手仕事市御礼/明日は京都へ搬入

遅くなりましたが箱本手仕事市にお越しくださいました皆様、お立ち寄り頂きありがとうございました! 奈良での出展は初めてでしたので新鮮な出会いがたくさんありました。 お話ししてくださった方々、ありがとうございます。 ゆっくりとお話ができたのも雨の…

箱本手仕事市/小塚晋也・森谷和輝二人展

明後日は奈良にて出展です。 箱本手仕事市 2010年11月11日(日) 10:00〜16:00 入館無料 雨天決行! 大和郡山市 箱本館「紺屋」(はこもとかん「こんや」) 〒639-1148 奈良県大和郡山市紺屋町19-1 TEL0743-58-5531 / FAX0743-58-5541 箱本館「紺屋」トップペ…

HOUSE閉幕

養源寺ギャラリー逢むにて開催された“HOUSE” 無事閉幕しました。 お越しくださいました皆様ありがとうございました。 ひとつのギャラリーが立ち上がっていく最初の空間にご一緒させて頂き貴重な経験となりました。 出展者の皆様、運営関係者の皆様お世…

灯しびとの集い,ありがとうございました

灯しびとの集い、無事終了しました! 心配していたお天気も二日目の午前中だけ。 両日とも楽しい時間を過ごすことができました。 会場の大仙公園は市民の憩いの場なんですねー うしろをみればハンモックが掛かっていました。 前回はあまり周りを見渡す余裕が…

明日は灯しびとの集い

[ 週末は灯しびとの集い ペンダントも仕上がっています。 ぜひ遊びにいらしてください。 今年は猛暑すぎて二度も枯らしてしまったかにみえた朝顔ですが なんとか一輪咲いてくれました。

10末の出展

HOUSE 2012年10月27日(土)〜11月4日(日) 13:00 - 18:00 (最終日は17時まで) 会期中無休 HOUSE展 | &SCENE 手創り市 ギャラリー空間をとある人物の暮らしの場 (家) としてイメージし、 平面・立体問わず参加する企画展。 とある人物のイメージは…

ARTS&CRAFTS SHIZUOKA 2012 秋

ARTS&CRAFT SHIZUOKA 無事閉幕しました。 お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。 2度目の静岡、すこしずつ馴染んできたように思います。 「前回出してましたよね」とお声掛けいただいたり、 久しぶりの再会はとても嬉しいものです。 出展者のみ…

静岡へ

いよいよ明日はARTS&CRAFT SHIZUOKAです。 高速3時間くらいで着くらしい。 そろそろ出発。ビックマック片手に行ってきます。 ARTS&CRAFT SHIZUOKA2012年10月13日(土)・14日(日) 9:00〜16:00 靜岡縣護國神社(しずおかけん ごこく じんじゃ) 〒420-0821…

二人展のお知らせ

木工家 小塚晋哉さんとの二人展です。 森谷和輝・小塚晋哉 二人展 2012/11/17(土)-25(日) 期間中水曜休 11:00-18:00 (最終日 -17:00) 17(土),25(日) / 森谷在廊 17(土),18(日),23(金・祝),24(土),25(日) / 小塚在廊【会場info】 手しごとの器・道具 テノ…

mataasita

JPのアベコベスリッパ

結婚式

9月22日 結婚式を挙げました。 お互いの気持ちを伝えたのは4年半位前、春分の日でした。 結婚式は秋分の日。季節の節目。この日を新たなスタートとし、楽しんで日々を重ねていきたいと思います。 お祝いの気持ちをいただいたみなさま、いつもお世話になって…

京都アートフリマ1

京都アートフリマ初日を迎えました。 たくさんの方がお越しくださいました。 写真は終了時ね、ごった返していました、京都文化博物館。 立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございます。 今日、明日と続きますのでお近くの方はぜひ足をお運びください。 僕…

秋の出展

〈9月〜11月の予定〉 - 京都アートフリーマーケット2012秋 2012年9月15日(土)〜9月17日(月) 11:00-17:30(最終日‐17:00)京都文化博物館 〒604-8183 京都市中京区三条高倉 - ARTS&CRAFT SHIZUOKA2012年10月13日(土)・14日(日) 9:00〜16:00 靜岡…

お盆

お盆でしたねー 充実したお休みをいただきましたよ。 新しい窯を作りに GLASS STUDIO TANI へ 無事2号キルンを作ることができました! 谷さん、大変お世話になりました! 1号キルンも谷さんのところで5,6年前につくったものです。 シンプルでとても使いや…

灯しびとの集い

本日選考結果がやってきました! 去年に引き続き出展させて頂けることになりました! 第4回 堺クラフトフェア『灯しびとの集い』 2012年10月27日(土)・28日(日) /10時〜16時 /雨天決行・荒天中止会 場 : 大仙公園 /催し広場(大阪府堺市堺区) 楽しみで…

aima

少し前のこと、東京に行く用事ができて一泊でいってきました。 用事の合間に2店だけ気になるお店に寄れました。 関谷聡美さんのネックレス 季節の草花をモチーフにされています。 これはツユクサ。 自由ヶ丘で偶然通りかかったお店で出会いました。 僕と同…

〜最終日

手しごとの器・道具テノナル工藝百職での個展が最終日を迎えました。 会期中たくさんの方に足をお運び頂きました。“つくりたいのは楽しんでもらえるもの”という思いが強くなった今展、 「楽しかった!」と言ってもらえたことは大きな励みになり、 これから作…

初日〜

テノナル工藝百職での個展が始まっています。 初日に在廊しました。 常連のお客様、以前お買い上げ下さった方、DMを見てきてくださった方。 たくさんのお客様とお話しすることができとても楽しい時間を過ごせました。 初日に行ったサーカスコーヒー渡邊さ…

アイスコーヒー

サーカスコーヒーさん曰く、アイスコーヒーに向いているのは厚みがあるグラスだそうです。 厚みがあることで冷たさを維持できるからとのこと。 写真のフォールグラス、底にかけて厚みがなだらかに増しています。 グラス自体がひんやり冷えて確かに冷たさが長…

個展/テノナル工藝百職

森谷 和輝 l i i r | glass Exhibition 2012年7月14日(土)〜7月22日(日) 11:00-18:00 期間中、水休【speciality event】 「森谷和輝さんのグラスで味わう、サーカスコーヒーさんの夏のアイスコーヒー」 7月14日(土)限定 11:00〜 無料/予約不要個展初日で…

ヨハク個展終了、ありがとうございました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。 植物の世話をするのがヨハクの旦那さんの日常。 オーナーご夫妻には大変お世話になりました。 展覧会をするたびこれからの課題が見えてきます。 少しずつ、進んでいきたいと思います。今後とも宜しくお願い…

ハーブとボール

ヨハクの旦那さんに頂いたタイム、ジャスミン?、ラベンダーなど。 水切りしてグラスに入れたらぴんと立ち上がった。 ハーブを挿しているグラスは新しくつくっているもの。 7月の工藝百職の個展に持っていきますね。 森谷和輝 liir|glass exhibition 7/14(土)…

ヨハクの様子

先日の日曜日にヨハクさんに少し在廊してきました。 店内いっぱいに展示させていただいております。 会期は今週の木・金・土・日となります。 台風よ、月・火・水で過ぎてくれ。 みなさんも台風にはくれぐれもご注意ください。 うちも外の板とか片しました。…

安曇野にて角がない

ブエナビスタの前日は安曇野のアトリエ宇に向かいました。アトリエ宇‐sora‐のうわのそら日記 店内の様子をすこし。 奥様がギャラリーのオーナー、旦那様は木工家です。 いままで主にメールでお付き合いしていて、お会いするのは初めて。 会ってみて一目でリ…

ブエナビスタの様子

ホテル ブエナビスタにて、うちのブースです。植物を持っていき忘れてリナさんがあわてて調達してくれました。道端の草です。おもしろいなあ今回は衣装を敦賀ユニホームで調達しました。 ペアルックではなくてユニホームです。 敦賀ユニホーム 作業着・つな…

craftlifeinBUENA VISTA終了しました。

本日開催されたcraftlifeinBUENA VISTA無事終了しました。 久しぶりに再会できた方や新しく知り合えた方、お話しできた方がいて楽しい時間を過ごせました。 皆様お疲れ様でした。 前日の9日から長野入りしていて安曇野のアトリエ宇さんにも伺うことができま…