3月11日

前職の先輩の陶芸家フクオカタカヤさんの工房に行ってきました。
久しぶりの遠出?車で30分くらいですが。
フクオカさんは陶芸教室も開いていて僕も手びねりやろくろで器をつくらせてもらいました。丁寧に自由にやらせてもらって楽しかったなー。
陶芸、奥深いです。ろくろのダイナミックさが吹きガラスの感覚と似ていて、引き込まれました。回転運動に魅せられて大胆にいくとぐしゃりです。ガラスと一緒。

興味のある方、ぜひ体験してみてください。
ところどころに遊びが隠れている素敵な工房です。
フクオカタカヤ 
http://totan0.web.fc2.com/bottom.html



こちらはフクオカさんの器
湯呑にしてます。
薄いパーツを貼りあわせて形をつくるそうです。
隙間から光が透けます。和紙みたい。
ものすごく薄くて軽い。
口当たりも持ち心地も使っていて好い。


毎日がそうですが、一年目の今日も、普通に楽しく過ごせること、ありがたいなあと思いながら過ごしました。被災された方を見たり、話を聞くと逆に励まされることばかりです。その近くに寄り添う方、知恵を絞る方に励まされることばかりです。たまには誰かを励ませるようにできることしていきます。
次の出展は静岡です!はりきっていきます!
ARTS&CRAFT 静岡手創り市

型が乾かないので家の中に招き入れた。